消費者金融が提供するおまとめローンの殆んどに、総返済額が増えるケースまたは利息の見直し効果が得られないといった注意事項を目にすることがあります。そもそも、消費者金融のおまとめローンの場合、総返済額が減少するという効果よりも返済先が一本化され、返済の手間が掛からないというのが一般的です。毎月の返済額が減少しているように見えたとしても、返済期間が長くなるだけであり、総返済額が増加することもあり得ます。
そこで、おまとめローンで効率よく返済を行いたいという場合は、利息の減少による元本へ充当できる金額に注目する必要があります。おまとめローンを行ったとしても、元々の元本が減少する訳ではないということに注意が必要です。おまとめローン自体は、低金利で借り換えを行い、毎月の返済額から利息と元本の割合が変化するということが重要になります。
返済する金額は、今まで通りとするだけで、元本の減少スピードが変化し、返済期間がトータル的に短くなるようにする必要があります。特に銀行フリーローンの場合、金利が10%を切るものが多く、元本の減少率をアップすることが可能になります。おまとめローンは、返済額自体を減らすことよりも、返済期間の短縮に注目することもポイントです。